摘果作業が始まりました

スモモの実はどんぐりサイズになりました

このタイミングで摘果作業を始めます、実を間引いて大きくするんですね

この作業の良し悪しで、すももの大きさが決まります。

今年は授粉作業時好天に恵まれた関係か? 実の付きがすこぶる良くて!近年まれにみる好成績

その分、作業は大変になりました (上の画像ですと等間隔に5個位の実が付いているのがベストです)

一生懸命何度も授粉して、結局たくさん落とす、矛盾しているようですが安定生産には欠かせない農作業の流れです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    豊川サトちゃん (月曜日, 09 5月 2016 18:05)

    これがスモモですか!
    これから、知っているスモモちゃんになっていくわけですね~。
    楽しみにしていますので、是非、アップしてください。

    そろそろ、ニョロニョロが出てきますね。
    では!