すももの剪定は

”すももの剪定は順調に進んでます ” と言いたいところですが、今年は進捗が悪くて・・・既に2ヶ月近く「チョキチョキ.ゴリゴリ」しているのに終わりが見えません、少しサボリ過ぎな感じ。

画像は当園でいちばん古いスモモの木で、私が小さいころから変わらずいるので50年位は経っていると思います、おっきいでしょ。このクラスになると一日に2本仕上げるのがやっとです。

 

剪定作業は、上ばかり見ているので自然と空模様を見たり、太陽がまぶしかったり、冬でも顔はかなり日焼けしてしまいます。明日から少しスピードアップして2月末まで この作業が続きます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    豊川サトちゃん (水曜日, 01 2月 2017)

    剪定は年間行事ですね。
    ハンドタイプの超小型チェーンソーとかできればいいですね。
    ことろで、5人目の孫が生まれました。
    ジジイ道、加速中です。
    そろそろ、花粉が飛び始めますね~~~。
    では!