やっと剪定が終わりました

今日で剪定作業が終了しました。

今シーズンの剪定を始めたのが11月の末でしたので・・3カ月も掛かってしまった(長かった)

冬場の仕事だとしても のんびり過ぎたかな、この樹が最後の一本です。

剪定は切る人により、特徴と言うか個性が表れるもので、樹を見て作業した人を特定できます。剪定作業は意外と重要で、後々の、樹勢とか果実の付き方.実の大きさに違いが出てくるといわれていますが・・いまいち善し悪しの違いが判らない、とりあえず剪定前と比較して伸びやかで大きく見えるのが良いみたいです、さて今年の出来栄えは。

この作業が終わると後は花が咲くのを待つばかり

もうすぐ春ですね。