キウイフルーツの授粉

キウイフルーツの授粉作業です

前日採取した雄花から取り出した花粉を、吹き付機を使って雌花に授粉してゆきます。

 

キウイフルーツ栽培ではこの授粉作業が最も重要で、後の成果を左右する大切な作業です。

キウイフルーツを切ってみると黒い粒々が沢山有りますが、あの粒々 実は種、理想的な種の数はキウイ一つに1000個、種が沢山出来ると大きくて甘いキウイフルーツに育ちます、そのためには沢山の花粉を付着(受精)させることが必要で、一花ずつ丁寧に花粉を吹き付けて行きます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    豊川サトちゃん (金曜日, 03 6月 2016 07:48)

    自然に添った生活で大変ですが、うらやましいです。
    キウイは自然に受粉するものと思っていましたが違うんですね~。
    スモモもそうですが、目線が上目ですので肩が凝りそうです。
    熱くなりますが、頑張ってください。