堆肥の準備です

収穫が終わったばかりですが

堆肥業社さんに依頼して、今年施肥する堆肥を運んでもらいました、今年は大型ダンプで4台(40ton)の堆肥を準備しました。

 

堆肥は暫く野ざらしにして暇な時に軽トラに載せ替えてスコップで畑に撒いていきます、これまた気が遠くなるような作業ですが、・・私ってこの様な作業が好きかも!!

 

堆肥を基本の農法に切り替えて今年で三年目

堆肥にしても化学肥料にしても大量に施肥すれば良いと言うものではなく、本来はこの堆肥も窒素量とかetc分析して使うのが良いのでしょうが・・・今のところは 今まで利用していた肥料を少なくしてその分を堆肥に置き換える・・『なんちゃって有機農法』です。 今年も美味しいスモモが出来たので来年更に美味しくなったら成功かな?・・。