キウイフルーツの収穫

今日からグリーンキウイの収穫です

今年は夏場の高温と、秋口の長雨とで品質への影響が心配でしたが、樹が頑張ってくれて、例年並みの大きく揃った実が収穫できました。
  キウイフルーツは元来 手間のかからない作物ですが、農薬の使用を極力控えた栽培をやってみようかな?なんて考えて、今年は合計3回の薬剤散布で栽培してみました。

春先にキウイフルーツ特有の病気(かいよう病)の防除、夏場のカイガラムシ対策の殺虫剤を1回散布して、最後に果実が柔らかくなり腐敗する病気(軟腐病)の殺菌剤と・合計で3回の薬剤散布でした、来年は2回にしてみようかなと思いますが・・この辺が限界な感じ!!
 農薬の散布は気象条件にも左右されますが、これからも農薬散布を極力抑える栽培を続けていきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    豊川サトちゃん (木曜日, 10 11月 2016 07:52)

    実りましたね~~~。
    高いところの収穫は疲れますよね。
    キウイは、見た目、売り物にもできそうな外観ですね。
    すごいな~。