すももの花粉採取

花が咲いて最初の作業がこの花粉採取

すももは一本では結実しません、相性の良い他のすもも種の花粉が有って初めて実が付きます

この花は花粉樹の『ハリウッド種』、すもも ですが果実はまったく期待出来ない花粉だけが取り柄の品種です、花粉樹だけのことは有り、ほぼ全てのすもも品種に相性が良く、すもも農家には不可欠なものです。

画像の様に、5分咲き状態の枝から花蕾を大量にもぎ取り、農協の大型採取機に入れると、細かく粉砕.プルプルされ小さなつぶつぶが沢山採れます、これは  ” 雄蕊の先についている葯 ”  、それを2日ほど乾燥させると授粉作業に使える花粉が採れます。授粉作業は1週間後、それまでに出来るだけ花粉を採取します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    秦野のK (水曜日, 05 4月 2017 22:42)

    いよいよ始まりましたね。美味しいすもも作り頑張ってください。今年もすもも狩り楽しみにしてます。

  • #2

    豊川サトちゃん (木曜日, 06 4月 2017 08:02)

    花粉の採取始めてみました。
    機械で採取するんですか!
    さ~春ですね。
    今年も始まりますね~。