すももの摘果です

すももの摘果を行っています。

花粉付け作業をしたのが1ヵ月前、その結果が確認できるようになりました、このくらいになれば安心、今年も我が家のスモモは適量に実ってくれました。

昨年は着実が良過ぎて葡萄のような実が付いてしまい摘果に大変な思いをしましたが、今のところ今年は適量でBestかな!!こればっかりは自然相手で、多過ぎもダメですが、着実が少ないのはダメダメで加減が難しいです。

 画像は今年から昇降機デビューしたママちゃん、落ちないようにね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    秦野のK (日曜日, 14 5月 2017 09:09)

    新潟、手強いね~、毎日パソコン、スマホ、会社のPCでポチポチ応援してるけど、新潟の追い込みもすごくて追いつきませんな。他に、旭川と大阪も応援してます!!

  • #2

    豊川サトちゃん (木曜日, 25 5月 2017 13:14)

    豊橋市役所のビワが実り始めました。
    ちょっと前まで、寒い寒いと言っていたのに、季節は変わりますね。
    そろそろ、熱中症も気を付けないといけませんね。

  • #3

    豊川サトちゃん (木曜日, 08 6月 2017 08:24)

    地道な作業ですね~。
    目線が高いのはさすがに肩に疲れがたまりそうですね。
    今週、1Fのプラネタの居室にニョロが入ってきて大騒ぎ。
    ニョロの季節になりました。。。あ~あ。。。

  • #4

    豊川サトちゃん (金曜日, 30 6月 2017 08:08)

    実り始めましたね~。
    仕事の出来が目に見えるのは良いな~。(うまくいっていれば、、、ですが!)
    息子は呼び捨てで、娘は“ちゃん”付けですか~。(by クロちゃん、コロちゃん)